私の世界観 ライフストーリー いつもの生活編
今日は久しぶりに畑へ。
まずは師匠にいただいたトマト苗を支える竹を切りに行ったあと、これまた師匠にいただいたじゃが芋を掘りに行きました。お世話をしていなかったので、今年生き残った苗はなんと15本のうち2本だけ。大量のバッタ襲来のせいもある…と思うんですよ?と言い訳。
掘れたのはひと口サイズのものなのだけど、予想外に?!土の中から出てくると、「おおー!頑張ってくれてたあ!」と、びっくりして植物の力強さにありがたくなりました。
師匠たちにこれを報告したら、「はれ!なんだこりゃ!芋じゃねえ!」とあきれられそうなので…面白いから見せようか、と思ったりしてます。
あれ?写真だと大きく見える?最大で直径4センチ、最小で直径2センチでした♫
そうそう、畑に入ると漂う、大変によい香り。
最初は、ん???肥料のにおいでこんなに良い匂いがある??と思っていたら、なんだそうだ〜〜!
サクユリですよ!
畑の周り中、カサブランカを作るときの原種になったと言われる、サクユリがたくさん咲いているのでした。
スマホだと分かりにくいかな。白い部分がサクユリの花。たくさん咲いているのです。
草刈りをざっとして、草を抜き、今度のトマトは生き残れるようにしよう。と思いながら土に触っていました。
きょうは道端のサクユリでお別れ。
世界はやっぱり、自分が覚悟して決めたようになっておる。と思った1日。